読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらに音源を買った

www.pluginboutique.com

Xpand!2なる音源?なに?なんかそういうのが100円ちょっとだったので買った。VSTiというらしい。
前回のはストリングスだけらしいけどこれは沢山入ってるみたいなのでちゃんと環境作るかという気になった。ので揃えた。時系列で書いていく。

まずXpand!2をアクティベートした

の前にiLokのなんとかマネージャを入れた

さきになんとかマネージャにXpand2のシリアルを入力してからXpand2をインストールしたけどどういう順番なんだろう。
本体?とvstの置き場所?が別で、しかも後者は32,64bitでそれぞれあったのでフォルダ指定が3つあった。デフォルトでは置き場所が空欄だったのでvstpluginsってフォルダを作った。なんでブランクだったんだろ。

Xpand!2をインストールした

上に書いた。

Reaperのv0.999をインストールした

Xpandのインストールが終わったので本体ディレクトリに行ってXpand2.bigみたいなファイルをダブルクリックした。これでサンプルで見たツマミいっぱいの画面が出ると思っていた。
DAWなるものが要るらしい。なるほど、そういえばこれは音源だった。

フリーのdawvstを入れられなかったりするってどこかに書いてあったので、入るよ!って明記されてたReaperを使うことにした。0.xはもうだいぶ前のものらしいけどwin8.1に入れて一応動いている気がする。

そういえば最初環境を当然のようにメインのデスクトップ機に作ろうとしたんだけど、最近買った中古ノートのほうが性能良さそうなのでそっちに入れていくことにした。第四世代のi5と4GBメモリなので特別速いわけではない。

Dominoを落としてきた

ReaperとDominoでDTM入門!みたいなサイトがあったのでそれを見ながら進めることにした。最初期からちらほら目についたサイトだったものの、古そうだったので敬遠していた。しかしこのへんで正直めんどくさくなってきたのでおとなしく倣うことにした。
紹介されてた仮想MIDIケーブルソフトが08年とかで止まってるものらしく、どうも動かなさそうだったのでLoopMIDIなるものを代わりに使った。

Audacityをインストールした

当座の目標をアニソンリミックスにしようと今日どこかのタイミングで思ったのでボーカル抽出その他用にAudacityを入れた。

音を鳴らした

ReaperとDominoのMIDI入出力を設定して(上記サイトまま)とりあえず環境ができた。
dominoのPCキーボード入力とXpandのプリセットで音を鳴らして遊んだ。

歌声りっぷを落とした

Audacityで位相反転させただけだと結構伴奏が残ったので使った。

コードとは

とは。