
アイカツ!ミュージック フェスタ 2017 一日目

一文目が書き出せず10分位固まってました。本当に楽しかった。楽しかったというか嬉しかったというか一番近いのはどう考えても"ありがとう"なんですが、"楽しかった"の比率が思いのほか大きかったそういう印象の二日間でした。

見ての通り感想を言葉にするのがド下手なので、思いつくままになけなしの記憶を書き下していきます。個人的なことばっかりなのでレポという感じではない。
ファミリー回が本当に良かったということと、MF2017はスターズも含む大きな"アイカツの"本編、続編だったということが心に深く残っています。収集がつかなくなる前にどうしても言いたいことを先に言いました。以下本文です。もちろんいろいろネタバレしてます。

続きを読む

生放送

NHKの紅白特番を見ていたんだけど、生放送の番組は出演者同士の流れの読み合いというか期待のこもった作り笑顔の張り付いたやりとりが本当に苦手。 ツイッタで流行ってた共感性羞恥?に近いのかもしれない。とにかく見てるとはらはらして疲れる。こぢんまり生きていきたい

舟を編む最終話

舟を編むの最終話を見た。まっすぐな物語だった。

さらに音源を買った

www.pluginboutique.com

Xpand!2なる音源?なに?なんかそういうのが100円ちょっとだったので買った。VSTiというらしい。
前回のはストリングスだけらしいけどこれは沢山入ってるみたいなのでちゃんと環境作るかという気になった。ので揃えた。時系列で書いていく。

まずXpand!2をアクティベートした

の前にiLokのなんとかマネージャを入れた

さきになんとかマネージャにXpand2のシリアルを入力してからXpand2をインストールしたけどどういう順番なんだろう。
本体?とvstの置き場所?が別で、しかも後者は32,64bitでそれぞれあったのでフォルダ指定が3つあった。デフォルトでは置き場所が空欄だったのでvstpluginsってフォルダを作った。なんでブランクだったんだろ。

Xpand!2をインストールした

上に書いた。

Reaperのv0.999をインストールした

Xpandのインストールが終わったので本体ディレクトリに行ってXpand2.bigみたいなファイルをダブルクリックした。これでサンプルで見たツマミいっぱいの画面が出ると思っていた。
DAWなるものが要るらしい。なるほど、そういえばこれは音源だった。

フリーのdawvstを入れられなかったりするってどこかに書いてあったので、入るよ!って明記されてたReaperを使うことにした。0.xはもうだいぶ前のものらしいけどwin8.1に入れて一応動いている気がする。

そういえば最初環境を当然のようにメインのデスクトップ機に作ろうとしたんだけど、最近買った中古ノートのほうが性能良さそうなのでそっちに入れていくことにした。第四世代のi5と4GBメモリなので特別速いわけではない。

Dominoを落としてきた

ReaperとDominoでDTM入門!みたいなサイトがあったのでそれを見ながら進めることにした。最初期からちらほら目についたサイトだったものの、古そうだったので敬遠していた。しかしこのへんで正直めんどくさくなってきたのでおとなしく倣うことにした。
紹介されてた仮想MIDIケーブルソフトが08年とかで止まってるものらしく、どうも動かなさそうだったのでLoopMIDIなるものを代わりに使った。

Audacityをインストールした

当座の目標をアニソンリミックスにしようと今日どこかのタイミングで思ったのでボーカル抽出その他用にAudacityを入れた。

音を鳴らした

ReaperとDominoのMIDI入出力を設定して(上記サイトまま)とりあえず環境ができた。
dominoのPCキーボード入力とXpandのプリセットで音を鳴らして遊んだ。

歌声りっぷを落とした

Audacityで位相反転させただけだと結構伴奏が残ったので使った。

コードとは

とは。

音源を買った

あまりにも安かったのでよくわからないまま買った。このあいだ契約したシアタールームの支払いにPayPalが使えるか試そうと思ってdmmのアカウントを取ってPayPalで支払って簡単すげえってなった直後だったので「これもいけんじゃね」からの「マジで買えたすげえ」という勢いがあった。
当然のことながら買ったところでどうするという問題があり、今のところ決まっていない。登録とかややこしそうなので買って何もしていないのだけれどあんまり置いといて落とせなくなるみたいなのも若干もったいないのでうーんという感じ。まあ100円だけど。
絵に関しては練習して書けるようになったら楽しいだろうなという確信があるものの、音楽は特にやりたいことがあるわけではないんだよね。

そういえば例えば同人活動で一本の漫画と一つの曲を対応させるとすれば、一枚絵にあたるものは音楽の場合何になるんだろう。というのも、音屋さんを見ていると1曲作るの大変そうだなあという感想を持って落書き的なものはあるんだろうかなどと思った。

リミックスは少しだけ興味がある。そっちから手を出してみようかしら。 あと口笛と合わせてなにかできれば楽しそう。

来年のギャップタームに向けて年内には足元固め始めないといけないんだけど如何せんやりたいことが多すぎる。どうしたもんか


年内の目標たるMarkdownを覚えることについてようやく動き始めた。これもMarkdownで編集してる。
とりあえずharoopadを入れた。
数式も綺麗に入力できそうだし、いささか遅くなってしまったけれど教わった通りノート類はこれでまとめていこうと思う。